想像してごらん、その恐怖。 | ★コピーライターが思わず ! となったコピー。

想像してごらん、その恐怖。

どうやら、ジュリアロバーツはワキの甘い女らしい。叫び
この記事 を読むと、そういわれても仕方がないだろう。

仕方がないだろうと、出演料2,000万ドルの大物女優に向かって
えらそうに言うことでもないけど。

 
まぁジュリアは、ワキの下のデオドラントは使わない、
ワキ毛の処理にも無頓着だということを知っただけの
話である。(また、つまらないことに記憶容量を使ってしまった)
 
ワキ毛といえば、「ロックバルーンは99」のヒットで有名な
ドイツのバンド<ネーナ>のネーナ嬢(Vo担当)のワイルドなワキの
に衝撃を受けた世代であるが、そんな誰もが知っている(年配の方は
知らネーナ?)話はさておき、あまり知られていないワキの話はどうだろう。
 
TVのドキュメンタリーで知った生半可な知識だが、
古代ローマ帝国の時代に、ワキ毛職人なるプロがいたそうな。
ワキ毛の職人というからには、盆栽アーティストのように
ワキ毛をハートドキドキやクマちゃんクマの形にカットしたり、
レインボーカラー虹で染め上げたりするのだろうと
想像しがちであるがそうではない。(それはそれで
見てみたい)
 
その番組によると、ワキ毛職人とはワキ毛の処理をする、
今でいうとエステシャンのようなプロとのこと。
ローマの貴族たちも、現代人同様によくスパ施設に
通って温泉に浸かっていた。
当然エステサービスもあったらしく、男もワキ毛職人に
ワキを脱毛してもらっていたらしい。きっと胸毛も

抜かれていたんだね。
 
この時代、ローマの貴族たちはメトロセクシャルな
人だったのだろう。ロン毛やヒゲは野蛮な民族という
ことで、ヘアスタイルは短め、ワキはツルツルが
流行っていたようだ。そんな風だから、ワキ毛ボウボウ(推測)

のゲルマン人に滅ぼされちゃったんだね。
 
どうです?くだらない?(よね!)
……仕方がない。ジュリアロバーツの話と同じくらい、
記憶容量をムダにしたと思った人のために先に急ごう。
そして、話はさらにワキにそれる。(剃れるでなく、逸れる)
 
 
★今回のビックリマークなコピー。
 
 
だんだん薄着になって行く
だんだん私が現れる。
夏、どーするオナカ。

 
 
ワコールの<おなかウォーカー>の広告より。
電車の中、自分の腹の肉をつまみながら、他人事でない
ぞと警戒したコピーである。女性はこの矯正ランジェリーの
広告をみてどう思ったのでしょうか。はてなマーク
 
広告というのはある意味において、妄想発生装置、
イメージ増幅装置
みたいなところがある。商品を手に入れることで、
素敵な自分になれるかも(あるいは手にいれないとヤバイかも)と
思わせるようなイメージをくっきりとさせる役目を果たすからである。
 
ポジティブにしろネガティブにしろ未来をとことん、
リアルに想像させることに機能し、商品への欲望(または興味)を
生じさせればしめたものである。
 
紹介したコピーは、危機への警告である。
それをもうすぐやってくる、夏や薄着の季節という
状況下において、どのようなリスクがあるのか
具体的にイメージを増幅させようとしている。

 

思わず自分のプニッとしたおなかの肉を

つまみたくなるほど、恐怖の未来を

脳裏というスクリーンに映し出させる。ドクロ
 
ぼんやりした必要性に、くっきりピントを合わせる
ことによって、そのイメージは鮮明となり欲望が生まれる。
ニーズからウォンツへと心理的な化学反応がおきるのだ。
 
ジョン・レノンが、<イマジン>で“想像してごらん”と
歌ったように、広告でも、“想像してごらん、素敵な自分を
(あるいはヤバイ自分を)”と語りかけよう。
 
さて、話はさらにワキにそれる。
何気なくTVのニュース番組を聞いていたら、ゴキブリ、増加という
言葉が耳に入ってきたので、ええ!と画面を見たら、GDPについての
ニュースだったらしく、ゴキブリと聞こえたのは、五期ぶりという
ことらしいことが分かった。
それはともかく、4期ぶりだろうが、お久しぶりだろうが、
これからの季節は、ゴキブリが増加することに間違いはなく、
ワキ毛、おなか、臭いとともに十分注意したいもんである。
 
今日はなんだか、おじさん、ダジャレが多かったりして。ロボット
 

 

 

 

あなたのおかげで、重版になりました!

どうもありがとうございます。

ワキ毛職人のコピーもビビビと

ひらめくヒントがいっぱい!

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